忍者ブログ
こちらはモンスターファームシリーズの小説サイト、「Robata」のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先月からモバゲーで、無料育成ゲーム「100万人のモンスターファーム」が配信され始めました。

これから数回100万人MFについてのご紹介日記を描きますよ~!従来のMFシリーズとは違う今作品。携帯ゲームならではの特徴や今までとの違いをご紹介!

もちろん私もプレイしてますので、見かけたら話しかけたりしてもらえると嬉しかったり。今まで馴染みのブリーダー名(元HNですね…)で登録してますよー


えっとですね、今回は今までのMFとちょっと育成が違いますね。

今までのMFは「元気いっぱいだね!」「元気だね」「元気みたい」「疲れてるみたい」など大体普通にしてれば月1ぐらいかで休憩入れてましたが、今回は行動力のゲージがあって、ゲージがある間は基本育成できます。

基本、というのは、ゲージが低すぎる状態で育成しすぎるとモンスターの育成限界(引退時期)が早くなるんですよ。だから、ゲージは60を切らないくらいがいいんじゃないかなぁ。
ゲージはエサをあげるor時間が経つことで回復します。

ゲージの上限はブリーダーランク(簡単に言うとレベルですね)によって少しずつ上がっていくのですが、最初は100ぐらいかな?もうちょっと低かった気もしなくもないですが……

育成を一回するごとにゲージが10ずつ減りますので、まあ月1と言えば月1ですね。休憩。

成長期ももちろんあります。モンスターによって時期が違うので、今作も早熟、晩成などの要素があるようです。

それとある意味MFお馴染みのモンスターの死(最近は見かけないですが)ですが、100万人では死イベントはないです。

ただし育成限界というのがあって、冬眠を余儀なくされたりします。冒険にも参加できないとは…なんて厳しいんだ…


今までのMFシリーズのようにがっつり育成することはできないのですが、暇な時にちょこちょこやるには面白いかと。

とにかくですね、ピロロが、ピロロがいることが嬉しくてしょうがないという。

ガルゥはもちろん…いない…
(本当にどこに消えたんだガルゥ…)


登場するモンスターは今私が分かっている中では、
ピロロ、モッチー、スエゾー、ピクシー、ゴーレム、ハム、ライガー、オギョウ、モノリス、ニャー、ナーガ、パンチョ、ダックン、コロペンドラ、バクー、プラント、ドラゴン、ビークロン、レシオネですね。

まだ登場していないモンスターもいるのでまだ増えるかと。
こうして見ると結構いますねー。バクーとか…。
ジョーカーが今度どうも登場するっぽいのですが…
ザンとロードランナーも出るんじゃないですかね~?人気高いですし。



第一回目はここまで!
次回は100万人MF、「ブリーダーランクについて」を書きたいと思います。
PR
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
Copyright ©  Robataのブログ  All Rights Reserved.
* Material / Template by tsukika忍者ブログ [PR]